突然ですが、
一般入試の倍率が発表になりましたね。
どこの塾さんも速報でひと言コメントを出しているタイミングです。
公立入試を受けるお子さんも、お子さんを応援する保護者さんも大変大変気にしている情報だと思います。
「なぜこんなに倍率が高いんだ」
「去年は~~だったのに」
「きっとあの先輩が~~で超有名になったせいで志望者が増えたんだ!」
「校舎を改装するから、人気なんだ!」
そして、(やっぱり今から志望校変えようかな・・・)
という口に出せたり出せなかったりする葛藤が広がっていることでしょう。
*
充分悩んでいいことだと思います。
自分のことで真剣になっている証拠ですから。
高い倍率を目にすると、「試験会場で周囲の全員が自分より頭よく見える症候群」が襲ってきますよね。
他人を気にするな!と言っても気になりますよね。
ただし、タニンガータニンガーと他の受験生のせいにしても、思うように変わってくれることはなく、ストレスな時間が増えるだけです。
呪いをかけてもかけても、倍率は変動しません。
他人は変わりませんが、自分をシフトチェンジすることはできます。
複雑に考えることも大事ですが、最終的に、
「やっぱり受けたいのか?妥協でいいのか?(公立・私立含め)」の整理整頓
と、
「結局、今、目の前の一問を精密に解くこと」だけがあなたにできる
の二つだけです。
とりあえず(このとりあえずが大事)決めて、他のお子さんがあーだーこーだー言っている間に、一問でも解き進めたお子さんが勝ちます。
それでは、本日はこの辺で、指導に行ってまいります。