突然ですが、魁は現在ご家庭あての月毎報告書の執筆中です。(なので短く終わらせます)
GWは勉強の最大のチャンス!
ゴールデンウィーク(以下GW)中のお子さんの勉強ぶりはいかがでしたでしょうか??
このGWは、世の中諸事情あるとはいえ休日モードには違いなく、交通量も少なくて移動しやすかったですねー。
学校さんと科目によって量に差はありますが、連休用の宿題が出ており、5月早々に中間テストです。
- 連休用の宿題を完成度高くすませ、期日通りに提出できるか?⇒中間テストの準備そのものであり、1学期の評価に超関わります。
- 中間テストの結果⇒範囲が狭いので、狙い撃ちし放題。もちろん評価に超々関わります。
ゲームに現を抜かしている状況じゃありません。GWを好機にしたいと、お受けしている各ご家庭からも追加日程のリクエストを多数いただきました。
指導する側からしますと、結果を出してお子さんに自信をつけてもらう、またとない絶好の指導チャンス!
- 普段できない午前中スタートで、いつもの夜の時間帯まで指導できる!
- 普段は決められた曜日にしか伺えませんが、連日の指導もできる!
魁も、昨日までフル回転指導でした。(各ご家庭のインターフォンを押すときに、既視感に囚われてスケジュールが不安になりました笑)
お通いの塾さんではどんな指示が出ていましたか?
とはいえ、魁はそうだったというだけで、世の中の塾さんは法令に基づく組織ですし、雇用契約上のルールもあります。
99%「ド」ブラックである塾の社員さんにとって、こき使われている中、「ご、GWだけは唯一何とか休める連休・・・」だったのだろうとお察しします。今日の今頃辞めたい気持ちマックスかもしれませんが。
- 休まず指導する塾
- 宿題を出して休業する塾
- 「GWくらい遊べ遊べ~」という塾
休まないことを美徳と勘違いしたり、根性論に走るトンチンカンリーダーがいる塾もありまして、魁はそういう塾は有能とは感じません。お子さんにとって良い環境を作りづらく、確実に結果も出ない。
かと思うと、「あえて遊ばせる」などと、無計画をごまかすために「あえて~」を誤用する担当者も。考えるのがめんどかっただけでしょうに。
塾から「宿題やっとけよー」と言われただけでこの連休中に計画立てて、学校+塾の課題を済ませられるお子さんならそもそも塾は必要ない。(やるわけないです。ゲーム天国です)
- お子さんに合ったレベル(難易度・範囲・内容・タイミング)の指示が出ていたか
- 出されただけでなく、チェック&フォローされているのか
- そもそもお子さんが宿題をため込まずに動けていたか
GWの過ごさせ方は、中間テストまでに時間がないだけに「ま、いっか」では済まされません。
もう過ぎてしまいましたが、大事な1週間だったのです。
どういう手を打ってくれた塾さんだったでしょうか?ここに塾の体質の差が出ます。
通塾日によっては、今週会えないお子さんも出てきます。
差がつきます。差がついた分負けます。
連休した塾側が何とか心身を切り替えようとしている中ですが、テストまで待ったなしです。
保護者さんはGWのお子さんの様子はかなり心配されたと思います。
「これでいいのかしら?」
で終わらせずに、塾がご自分のお子さんにどうケアしてくれるのか、明確にわかるようにスケジュールを質して、甘いなら約束を取り付けてください。放っておくとケアのないまま、何となく中間テストに突入します。
魁の地元に、こういう休みについての方針とアフターフォローが大変はっきりしていて結果も出される個人塾さんがあり、常々憧れます。だらしない業者が多い業界ですが、こういう正しい個人塾に近づいていきたいですね。