今気づいたこと PR

ご紹介

開業して2年目、そして実に、ほんの、小さなスタートをしている当塾ですが、このところ

「お客様からお客様へのご紹介」

をいただくことがジワリ!と出てきました。

これはあくまで塾の内側の話であり、お客様にとって特段のメリットがある話ではないのですが、魁にとっては、

超嬉しいことです。

塾のスタッフだったころには、「紹介してくださいよー」と保護者に言って回れ!!という”紹介を促せ業務命令”が内部で叫ばれたものです。
(定期的にではなく、思い付きなので不規則に叫ばれる・笑)

ひとしきりそういった指示出しが済み、指示者が立ち去った後に、上司が、
「〇〇(上司の上司の役職名)はああ言うけどさ、、成績上がったと思わせられないと、紹介するわけね―じゃん」
と自虐的な皮肉をつぶやいていました。

斜に構える人のイラスト(女性)「思わせられないと」のあたりがさらにダメ!!(この絵ほど斜めになってはおりませんでしたが・・・)

折り込みチラシも出していますし、このブログ記事も書いておりますし、ご紹介だから特に手厚く!ができるわけでも、看板の大きな塾さんのように「ご紹介限定割引キャンペーン」をしているわけでもございません。

紹介してくださーいも言わないですが、一方で、チラシのお客様もブログのお客様もご紹介のお客様も、魁にとってはどなたも(あなたは)大事な方です。

ただし、当時の上司の言葉をアレンジするなら、「良かったと思うからお知り合いとの話題に出し、オススメしてもらえる」のだということには、ますます勇気づけられます。

データの圧縮のイラストゆっくりと!ただし万力のような力を込めて、本日の指導も行ってまいります!
ABOUT ME
sakigake2020
意外と若いおじさんです。 元某塾教務部部長。 香川県高松市在住。 とてつもなくいい人です。 Twitter @sakigake2020 LINE公式 @skj2020 県立高校受験と私立中学受験を10年超指導。 校長を務め、卒業生の第一志望校合格率は94%でした。 プロ家庭教師として、高松市に2021年春開業。 伝説的な「教育県」である香川県にて、持てる技術をフル活用して指導中。 このブログ記事で、お子さん&保護者さんに向け、今想うことを発信しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です