そこの保護者さんに告ぐ! PR

そしてまた、知らずに踏み込む、毒親道…(毒親シリーズ3)

このシリーズでは、塾サイドが内心

やれやれ ʅ(◞‿◟)ʃ

と感じているダメ親の特徴となる言動を紹介しています。

今回被告人席に立たされるのは、「プロにお任せしてるんで」と折に触れて発言する保護者さんです。

では、張り切ってどうぞ〜。

プロってなんですか?

検索しましたところ、ウイキペディアよりも上位に的確な記事が。

TRANS.Bizさんより、

https://biz.trans-suite.jp/8437

・一流の仕事をして尊敬される立場にいる人

・優れた技術や才能を生かして仕事をする人

・娯楽や趣味の枠を超え、立派な職業人としてお金をもらって仕事をする人

という見方を読み取ることができます。

魁さんてプロですか?と聞かれたら、即答でYESです。

個人事業主ですし。

点取らせサービス業としては信頼してもらうだけの経験をしてきました。

免許&資格がない世界なんで、何とも難しいですが、

技術の優劣…については、預かったお子さんの変化でお見せできます。

尊敬…の部分についてはこれは魁本人でなく、お子さんと保護者さんたちが決められることですので。

ただ、塾業界を見渡し、見返してみると、尊敬されるプロっていうのはどれくらい実在するんでしょうか?

大いに疑問です。

昨秋10月に書いた、塾業界の人罪についてのシリーズ

正しい塾の選び方 in 高松 人罪編1 – 魁!高松XYZ塾!!

※人罪シリーズは未完なので、今後の展開にご期待ください。

とにかく、業界内には相当に弾けた(=強烈に不誠実な)御方々がいますので、その場合尊敬というより失笑です。

「学生バイトもプロだから!」など、とぼけた理屈をこねる者もいます。

なすりつけないで

「プロにお任せ」その発言は、お子さんへの姿勢を表す

さて、話の矛先を塾の人罪達から保護者さんへ戻します。

「プロにお任せしている」

この発言自体は誰かを攻撃するものではなく、表面上は事実を述べたものといっていいでしょう。

では何が問題かというと、この発言をしてしまう保護者さんは、すでに

「お子さんの成績進路を塾(他人)に丸投げしてしまっていること」

です。

「信頼してます」

「なんとかもう一息指導をお願いします」

とという発言をされる方とは全く別のものです。

(こっちはわきまえている保護者さんだし、講師もやる気出します)

丸投げ、つまり人任せにされてる感じは、残念ながら塾側にもよーく伝わります。

懲りずにお子さんをケアするための各プランをご提案しても、経過報告の電話を入れても興味なさげで、講師も段々ゲンナリしてきます。

映画であれば、進学の主役はお子さん、監督が保護者さんではないですか?

塾なんて、裏方です。

裏方に代わりに監督してなんて発言、監督本人から出てくるはずがないんです。

「プロにお任せしてるんで」はそれだけの履き違えを含んだ言葉です。

役割とは

恐るべき履き違えから出てくる恐るべき言葉の数々

「プロにお任せしてるんで」発言をする毒親さん。

要は色々めんどくさいし、お手頃に最高の結果が出ると思っているのではないでしょうか?

どういう反応をしてくるか行動パターンをまとめました。

塾 プロにお任せしてる発言を真に受けて、超特訓プランをお子さんを励まして組む。

毒 プロに任せているので、所定の料金で済ませて欲しい。

(次に、子どもに任せてるんで〜、子供が〜って言うんで〜と始まります。どこまで逃げるんじゃ)

塾 ゲームに使っている時間がどうも長い。塾から帰る時もスマホでゲームを始める。家ではどうか?

毒 あれ止めさせてもらえませんか。

(あなたが取り上げる勇気を持って、解約しなさいよ!)

塾 最近●●でしたね。家でどんな話しをされましたか?

毒 (興奮気味に半年前の面談と同じ話を始める)

塾 (え?また同じネガティブ話??)それでしたら××という対応のご連絡差し上げていましたので…

毒 知りませんでした。プロに〜、子どもに〜(略)

(お子さんの勉強関連に興味ないんかい。)

公式キャラではございません

香川県てうどん屋さんとても多いです。

注文から配膳までフルサービスのお店もあれば、自分でうどんを湯掻いて食べるフルセルフのお店も、その間の仕組みお店もあります。

塾に「お任せすれば」、無条件にフルサービスだと思っていませんか?

どこまでケアしてもらえるのか、曖昧にしてお子さんを放り込んでおけばいいさ!となっていませんか?

(つづく)

ABOUT ME
sakigake2020
意外と若いおじさんです。 元某塾教務部部長。 香川県高松市在住。 とてつもなくいい人です。 Twitter @sakigake2020 LINE公式 @skj2020 県立高校受験と私立中学受験を10年超指導。 校長を務め、卒業生の第一志望校合格率は94%でした。 プロ家庭教師として、高松市に2021年春開業。 伝説的な「教育県」である香川県にて、持てる技術をフル活用して指導中。 このブログ記事で、お子さん&保護者さんに向け、今想うことを発信しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です